バルクオムで日頃のハードな仕事や紫外線をケアしましょう!

バルクオムはべたつかず、化粧品をつけたことを感じない程肌に自然に馴染むことを目標にしています。男性の美容を極限間で追及して、その答えとなり得るプロダクトを提供するのがメンズコスメ・バルクオムです!詳細はこちら

カミソリ負けの対策

カミソリ負けが起こる原因として考えられるのは3つ。

1、カミソリの使い方が間違っている

2、肌のコンディションが悪い

3、カミソリの切れ味が悪い、清潔でない

以上の原因を回避すればカミソリ負けを起こさずに済むというわけです。

 

まずは正しいカミソリの使い方から伝授しましょう。人間の毛って実は乾燥していると固いのです。特に髭は同じ太さの銅線と同じ硬さをしていると言われるほど!ですので、必ず水やシェービングフォームできちんと濡らし、髭を柔らかくしてから剃ることをお勧めします。そしてカミソリは毛の生えている方向に沿って動かす順剃りが、肌の負担が少なくて良いと思います。剃り残しなどで気になる場所のみ毛の生えている方向とは逆に動かす逆剃りをしても良いかもしれませんが、肌への負担が大きいためカミソリ負けしてしまう可能性が大きいです。

 

次に肌のコンディションを整えましょう。肌の乾燥や、荒れはカミソリ負けしやすくなります。スキンケアや、日々の生活習慣に気を付けて肌のコンディションを整えるのも良いかもしれません。また夜は一日の疲れを肌も溜めているので髭を剃るのには向かず、朝が一番肌のコンディションがいいとされています。髭を剃るなら朝を断然お勧めします。しかし、起きた直後に髭を剃るのはNG。寝起きは多少むくんでいますので15~20分経ってからが良いでしょう。どうしても夜に剃りたい場合は、お風呂にゆっくりつかり、肌に十分な水分を与え、マッサージをして疲れを取ってからシェービングを行うと良いでしょう。

 

最後に新しく清潔なカミソリを使いましょう。カミソリ負けとは、カミソリで髭を剃ることでできる皮膚の細かい傷から雑菌が侵入して起こる炎症です。カミソリを使った後は皮脂汚れが刃についていますから、それを石鹸でしっかり洗い流し、清潔で乾燥した場所で保管してください。カミソリの刃の交換も忘れずに!1~2週間が交換目安だそうですが、固い毛を切っているとどうしても刃も消耗してしまいます。カミソリ負けが気になり始めたら1週間ほどで交換してみるのも手かもしれません。

 

そもそもカミソリ負けしないようにするためにはスキンケアがとても重要です。

こちらで紹介しているバルクオムは男性の肌にぴったり!

公式サイトで今すぐチェック!!

⇒バルクオムの詳しい詳細はこちらから