バルクオムで日頃のハードな仕事や紫外線をケアしましょう!

バルクオムはべたつかず、化粧品をつけたことを感じない程肌に自然に馴染むことを目標にしています。男性の美容を極限間で追及して、その答えとなり得るプロダクトを提供するのがメンズコスメ・バルクオムです!詳細はこちら

カミソリ負けでできたニキビはニキビなのか?

ムダ毛処理や髭を剃った後にたまにできるニキビのような赤いぶつぶつ、これはニキビなのでしょうか?答えはNO。ニキビではなく毛嚢炎(もうのうえん)という毛穴の炎症の可能性が大きいです。ニキビだと思い込みニキビの薬を塗ってしまうと症状を悪化させてしまいます。ニキビなのか、毛嚢炎なのかしっかり見極めなければなりません。

ニキビと毛嚢炎の見分け方は実は素人目にはとても難しいです。カミソリをつかってすぐにでき、肌に均一にできていて表面が滑らか、カミソリの使用をやめれば1週間程度で治るのが毛嚢炎です。また、カミソリ負けでできたニキビはカミソリを使った直後にはできず、均一ではなくまばらにできるのが特徴です。

確実にどちらか突き止めて治療を行いたい場合は、皮膚科を受診してください。特にニキビは目視での診察が一般的ですので、信頼のおける医師のもとでの診察をお勧めします。

⇒バルクオムの詳しい詳細はこちらから