バルクオムで日頃のハードな仕事や紫外線をケアしましょう!

バルクオムはべたつかず、化粧品をつけたことを感じない程肌に自然に馴染むことを目標にしています。男性の美容を極限間で追及して、その答えとなり得るプロダクトを提供するのがメンズコスメ・バルクオムです!詳細はこちら

グリセリンと尿素で簡単に作れちゃう!手作り化粧水

敏感肌なので市販の化粧水が合わない…とお悩みのみなさんにおすすめなのが、グリセリン化粧水です。

 

準備するのは、尿素グリセリンと水と容器だけというのも手軽でコスパが良いです。

 

グリセリンは簡単に薬局で手に入ります。

また、尿素も市販されていますよ。園芸用肥料などでも使えます。

ただし注意点としては、尿素単独のものを選ぶようにしてください。

合肥料と表示されているものもありますが、それは避けてくださいね。

また、窒素46%と表示されている肥料用尿素もありますが、これは尿素100%という意味ですので使ってOKです。

 

化粧水を手作りする際に、容器は2つ準備すると便利です。

1つは化粧水の原液をつくるためのもの、もう1つは原液を薄める際に使うためのものです。

 

薄めた化粧水を入れる容器は、腐敗防止に役立つという理由から、化粧品などで使っているような透明で口の小さい容器がおすすめです。

 

手作りのグリセリン化粧水は、保存料などが入っているわけではありません。

なので、水カビなど生えることもあるのでしっかり確認し、注意しましょう。

 

化粧水の作り方はいたって簡単です。

水200ミリリットルに対して尿素は50グラム、グリセリンは5グラム程度加えて、これをよく混ぜるだけです。

 

たったこれだけで手作りの化粧水が作れちゃいます。

ぜひ試してみてくださいね。