バルクオムで日頃のハードな仕事や紫外線をケアしましょう!

バルクオムはべたつかず、化粧品をつけたことを感じない程肌に自然に馴染むことを目標にしています。男性の美容を極限間で追及して、その答えとなり得るプロダクトを提供するのがメンズコスメ・バルクオムです!詳細はこちら

グリセリンと濃グリセリンの違いとは?

高い保湿力をもったグリセリンを使って作る手作り化粧水は、市販の化粧水が肌に合わないという敏感肌の人にもおすすめです。

 

それなら実際に作ってみようかな!となっても、どう作ったらいいのか、何を使うのが正しいのか、情報が多くてよくわからないということもあると思います。

 

特にまぎらわしいのが、グリセリンについてです。

ネットで「グリセリン」と検索しても

・植物性グリセリン

・ベジタブルグリセリン

・濃グリセリン

・高純度グリセリン

と、さまざまなグリセリンが出てきて、どれを使ったらいいのやら…

 

今回は、特にグリセリンと濃グリセリンの違いに注目してご説明します。

 

グリセリンと濃グリセリンの一番の違い、それは濃度です。

通常のグリセリンの濃度が84%~87%なのに対して、濃グリセリンは98%以上もの濃度があるんです。

 

実は、グリセリンを製造する際には、濃グリセリンが先に製造されます。

その濃グリセリンのままでは粘度が高く使いづらいため、精製水をさらに加えてグリセリン濃度を落としたものが、市販で売られているグリセリンなんです。

 

また濃グリセリングリセリンと比べて高価です。

グリセリンが大体300円~400円程度なのに対して、濃グリセリンは100MLあたり1000円以上もします。

 

グリセリンで化粧水を作るときには、濃グリセリンではなく、グリセリンを使って作るようにしましょう。

 

BULK HOMME